FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2012.07.13 My life in Ghana
ガーナでの生活はおおむね順調です

ホームステイですが、ほかに何人かボランティアが一緒に住んでいて、
シャワーとトイレは共同、食事はホストファミリーが作ってくれて、寮みたいな感じで生活しています。
IMG_1373.jpg
シャワーっていうか、これまた水道の蛇口があるだけなんですがね

ちなみに、これが私の部屋。
IMG_6104.jpg
ベッドはダブルなので、持ってきた蚊帳が少し小さかったです。シーツと枕カバーは持参不要です。

箪笥らしきものはありますが、下がとても汚いのでブラウスや白衣をかけるだけで、ものは入れていません。
他に何もないので、持ってきたスーツケースを棚がわりに使っています。

あと、机と椅子がないので、読書するときはベッドに寝転んでます。
でも、電気があまりに暗いし、陽があたらないので、懐中電灯で照らしながらです・・・

共同スペースに机と椅子があったので、ここで勉強させてもらっています。
IMG_1370.jpg
たぶん利用してるボランティアは私だけかな(笑)

ほかのみんなは、英語圏の人なのでコミュニケーションに困らないし、2階の家族との共同スペースの居間でテレビみたりしゃべったり、あと買い物にいったりして余暇を過ごしています。

今の1日の生活ですが、
6時起床
7時20分ごろ 朝食
8時15分ごろ 出発
8時半~13時 外科病棟で仕事
14時ごろ   昼食
15時~17時 中学校で英語の授業
18時半ごろ  夕食
20時     就寝(2時か3時に覚醒)

という感じです(笑)
なんせ、ウズにはない湿気で体力を奪われているのと、英語を聞いて話すだけで
かなり疲れるので、常に眠いです

みっちり感はありますが、食事の時間にしても自分のペースでOK。
だいたいみんなが集まる時間がこのくらいなので、コミュニケーション目的に合わせています。

英語の授業は、自分だけオプションでつけてもらってて、
近くの中学の先生にマンツーマンで会話中心のレッスンをしてもらっています。
レッスン内容も私が自由に考えていいとのことなので、先生に希望をつたえて相談しながらやっています。
1か月で30時間なので、1日2~3時間というペースになってしまってます。

こんな感じの生活です。

スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://asekakaba.blog.fc2.com/tb.php/8-c05ac017
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。