2014.04.06 DNGL1期生
Disaster Nursing Global Leader Degree Program

略してDNGL(ディングル)と呼ばれる課程。

詳細はHPをご覧いただければと思います。
災害看護グローバルリーダー養成プログラム

国内外の優秀な学生を集め、高度実践専門家の育成がコンセプト。

国公私立という母体の異なる大学が共同で設立した博士課程は日本初ということで注目を浴びています。
(ということをさほど意識していなかったので、開講式の壮大さに驚きました)
IMG_3348.jpg

代表校のある高知で開講式は開催され、その後合同オリエンテーションが行われました。

この課程が始動するまで、本当に尽力されたのであろう教職員や関係省庁の職員の皆様の言葉が

我々1期生の胸に響き、責任感すら芽生えました。

この課程の完成に向け、様々な課題は山積みですが、同期11名と各大学の教職員とともに

努力していきたいと思います。
Secret

TrackBackURL
→http://asekakaba.blog.fc2.com/tb.php/32-797c1936
